2019/09/19

拡大する車市場の恩恵を受けるベトナム株は?ハンサンモーターサービスを紹介 (HAX)





■拡大するベトナムの車市場の恩恵を受けるベトナム株は?




引き続きベトナム株に投資していますが、実際はまだまだ知らないベトナム株が多く、もっとベトナム株を知りたいですし、このブログでもどしどし紹介するつもりです。


今回はVietnam Newsのベトナムの拡大する車マーケットに関する記事がとても勉強になるので紹介します。

リンク:Vietnam news:Auto stocks to grow thanks to rising consumption

これを使いながらベトナム株の銘柄について勉強したいと思います。


■ベンツの販売を手がけるハンサンモーターサービス(Hàng Xanh Motors Service Joint Stock Company, HAX)



記事では、ベトナムの車市場が今後拡大が期待できる一方、関連銘柄のこれまでの業績や株価推移が厳しい点を指摘しています。

そして、今後ベトナムの車市場の拡大と共に投資が戻るのではないか、というメディアというよりは証券会社のニュアンスで書いています。

今回の記事では以下のベトナム株が取り上げられていました。



・TMT Motors Corporation (TMT)、TMT自動車、ダンプカー、セメントミキサー、牽引トラック、貨物トラックなどを生産するトラックメーカー

・Hàng Xanh Motors Service Joint Stock Company (HAX)、ハンサン モーター サービス、自動車販売

・Giải Phóng Automotive Joint Stock Company(GGG)

・Trường Long Auto & Technology Joint Stock Company (HTL)

・Phú Nhuận Service JSC (Maseco)



この中で、TMTとGGGは売上や利益が厳しい企業としてハイライトされています。

一方でHAXに対しては好意的なトーンでコメントしています。



■HAXはベトナム・EUのFTAの恩恵を受ける




HAXをハイライトしているポイントは




①9月に入り需要は堅調で、年内は続きそうだというHAX社内の人のコメントを紹介


②FPT証券が投資家に対し、HAXに注目するように推奨。同社が取り扱うメルセデスの売上の増加を見込む。ベトナムとEUのFTAで関税が引き下がる恩恵を受ける


③人気のある日産の取り扱いを拡充する




です。日産の取り扱いを増やそうとしている点は日本人としてはうれしいですね。



■第一印象は日本株のネクステージみたい??




Viet Kabuによると(リンク)車両及び車両部品に販売代理店、車両の修理・保守サービス、等もやっているようです。



日本株のネクステージの様に化ける可能性もあり要注目ですね。


ベトナム人の購買力は向上するので、車市場は拡大しそうですが、製造側より、HAXの様に小売面からアプローチした方が上昇する銘柄をひける気がしますね。



今回は、以上です。

引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に

ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。


※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  



※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。





【ベトナムの個別企業に関する分析です】

























【ベトナム株が有望だと考える理由です】






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿