2019/09/03

【配当利回り3000%??】ベトナム株配当利回りランキング2019:スクリーニングなし版






■ベトナム配当利回りランキング2019:まずはリスキーなスクリーニングなし版



こんにちは、ベトナム株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめです。


今回は、Investing.comを使いベトナム株をスクリーニングをして


配当利回りの高い企業のランキングを





①スクリーニングなし




②スクリーニングあり




の2種類を作成してみました。



通常、地雷銘柄を引かないようにスクリーニングをするべきですが



今回はスクリーニングなしで、ありのままのランキングを見たいと思います。


しっかりスクリーニングしたやつは↓になります。







■スクリーニングなしランキング:リスキーな配当利回り100%超えが複数!





まずは単純に配当利回り(実積)の高い順からソートしたのが以下になります。



Investing.comより



赤い枠で囲っている部分が配当利回りです。


トップ1位〜10位の配当利回りは


3000%〜40%


と非常に良い高い水準です。


トップ3は配当利回りが100%を超えており、
株を購入した金額と同じ額かそれ以上の額が配当で返ってくるという異常な状況です。


通常の感覚で考えると何か裏がある可能性が高いです。
配当の持続性に関して懸念を持たれている可能性があります。


もしかしたら万が一ということもあるので、上から見てみたいと思います。



① PTG(Phan Thiet Gament Import)



SBI証券で取り扱いがないので、軽くふれたいと思います。





普通にホームページがエラーでアクセスできないです・・・











この時点でまともな企業ではないので、


投資対象からは除外した方が良さそうです。


後日追加*PTGはUPCoMという未公開市場の企業でした


②MEF (Meinfa Joint Stock Company)




こちらの銘柄も SBI証券に扱いがありませんでした。



ホームページはありました。










但し、主要情報サイトにて、株価推移も取得できず、四半期業績も取得できませんでした。



なので上場廃止になるのか、著しく流動性が低いのか、何かしらの問題がありそうです。


後日追加*MEFもUPCoMという未公開市場の企業でした


ここまで見てきた銘柄はSBI証券にないので、次はSBI証券にある銘柄を見たいと思います。




④ HAD (Ha Noi - Hai Duong Beer JSC)




SBI証券より



ビールの製造会社ですが、配当利回りは60%超えと非常に高いですね。



ただし配当性向は300%なので、稼いでいる以上に配当しているので、持続性はないように見えます。



売上及び純利益は減少トレンドにあります・・・・



減配するかもしれませんね・・・




WSJより



■結論:あまり良い銘柄はないので、スクリーニングは必要



ベトナム株の配当ランキングを上位から機械的に見ましたが、



ホームページがなかったり、

株価が取得できなかったり、

投資するのにリスクが高そうな銘柄が多いです。


なのでスクリーニングによって地雷銘柄を排除する必要性を感じています。



次スクリーニングしたベースでのベトナム株配当ランキング2019は↓です。








今回は、以上です。

引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に

ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。


※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  



※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。







【ベトナムの個別企業に関する分析です】

























【ベトナム株が有望だと考える理由です】






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿