2021/08/28

ベトナム上場企業の大半はリーマンショックの際も黒字を確保してた模様

たまに11年前のベトナム株の上場企業をほぼ網羅しているデータブック「ベトナム株企業情報。2010年度版」を見返す。

なぜ11年前のものかというと、

①新しいバージョンがないっぽい(viet-kabuの有料会員になれば多分見れる)

②今、気になっている企業の昔の業績を確認する

という理由です。

特に②は重要で、無料のベトナム株の情報サイトだと財務情報が直近5年分くらいしか取れない。

ちなみに下の画像がCMC通信(CMG)です。

09年度も黒字だったんだ〜という感じでさらっと確認します。




やはり長期投資であれば、リーマンショック後の不景気局面でどういう業績だったか、確認したい。

ということでたまに見たりしているのだが、前から気になっていることとして、

2010年の当時のベトナム上場企業の08年〜09年の業績において、営業赤字になっている会社がめちゃくちゃ少ないこと。

データが間違っているのか、粉飾しているのかと思うくらい。

350銘柄掲載している中で、08/09年度の実績もしくは2010年の予想のどれかが営業赤字になっているのは全体の5%もない印象。

新興国の企業にあってリセッションでは営業赤字が続出したのかと思えばそうでなかった。

輸出で稼ぐ企業が多くないのも理由としてあると思う。

ただ、09年のGDP成長率は前年より低下したとはいえ、5.5%成長したとこの本に記載あるので、不景気でも伸びる成長市場の強さ(もしくはベトナム市場の強さ )を再確認。 

ということで今後もベトナム株への長期投資を継続します。

うみがめ

↓10年以上前のデータですが、ベトナム株の全体像を掴むのに最適です(ベトナム株の初心者はもちろん、慣れてきた人も楽しい)。今との比較も面白い。読んでて有望だなと思った会社の今の株価を確認すると色々考えさせられる・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿