2019/09/29

何がゴールだっけ?:アラサーがセミリタイアを目指す【第4週目】





■アラサーがセミリタイアを目指す【4週目】:不労所得は前週より100円アップ。でも何がゴールだっけ?


当ブログではベトナム株や日本株への投資によりセミリタイアを目標にしています。

ただ最近考えるのは

「●円稼いだらセミリタイアしよう」

という考え方は果たして正しいのかなということです。



自分は10億円を目標としています。50代、もしかしたら40代には達成できるかもしれません(もちろん一生達成できないかもしれませんが・・・)。それはそれでとても素晴らしいことです。でも既に人生の半分を折り返しています。

仮に「30代でしかできないこと」があるとして、それをどうしてもやりたい(でも仕事をやめる必要がある)、それをやるためならいくらお金を払ってもいい、という場合は30代で一旦リタイアというか仕事をやめるべきですよね。

私は日々30代の1日を消費して、お金を得て、40代へと近づいています。これは40代→50代でも、50代→60代でも似たよう構図ですよね。

先ほどの様な極端な例(今しかできない)はなかなかないにせよ、「何かを犠牲にしてこの生活を送っている」という意識は持っています。

10億円を達成した10年後・20年後に自分になった気持ちで、

「20代や30代の1年を買うとしたらいくら払うか?」

という問いをしてみます。感覚論ですが1億円でも高くない気がします。


■セミリタイアする条件をぼんやりだが考え始める



今掲げている10億円という目標にあまり意味はないです。一般的にはセミリタイアをするのに必要な金額を目標にすると思います。最低限したい生活・したいことをイメージして考えるわけですね。

では自分が何をしたいのか、最低限これはしたい、と思うことを考えてみます。


  • 子供にそれなりの習い事はさせてあげたい
  • 中学や高校くらいからは私立に行かせる選択肢は持ちたい
  • 週2くらいでは美味しいものが食べたい(外食)。他は家で良い
  • 趣味をしたい(お金はかからない)
  • 趣味的な意味で株もしていたい
  • 住む場所にこだわりはない


ぱっと考えてみただけで、子供に関連することが多いですね。自分が子供にそれなりの生活をさせることを重視していることがあらためてわかりました。

逆にもしそれがなければ今すぐ仕事をやめてもいい状況に近いと思います。

子供の部分を解決できる手段があれば、今すぐでもセミリタイアできるということです。

少しクリアになった気がします。引き続きこのテーマについて考えていきたいと思います。

こうやって立ち止まって考えないと、一生仕事をするロボットになってしまいそうです。


■高配当株(GCA株)を買い増し



色々書きましたが、今私にできることは株に投資することです。

今週はGCA株を50万円分買い増しました。これでGCA株のみから年間79万円の配当所得が得られます(税後ですと63万円です)。

1日の収入に換算すると2100円です。生きるには不十分ですね。他の日本株やベトナム株の収入もあるわけですが、それを入れても不十分です。

今の資産規模を数倍にする必要がありますね。

それをするのには私の場合は「株」が最適だと確信しています。


今回は、以上です。

引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に

ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。

SBI証券にて、ベトナム株取引、ベトナム企業の概要や業績動向を見ることができます。



クリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  



※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿