2019/09/04

ベトナム株配当利回りランキング【2019年9月】








■真のベトナム配当利回りランキング2019:スクリーニングあり




こんにちは、ベトナム株、タイ株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめです。


前回はベトナム株の配当利回りランキングを見ましたが


スクリーニングしていなかったため問題株だらけでした。


なので今回は、


問題がある株をなるべく排除できる様に



スクリーニングしたベースでの




真のベトナム株配当利回りランキング2019




を見てみたいと思います。





スクリーニングの基準は以下の通りシンプルです。





①営業利益率>5%以上





利益率≒付加価値の高さ、です。


利益率が低い企業はコモディティ=価格競争に陥りやすい可能性があるので、


5%を下限としました。






②配当性向100%未満






配当性向が100%を超えているということは、稼いでいる以上に配当しているということです。よって持続性に乏しいと考えられます。



*ちなみに上記のデータがない企業は排除しました。



■トップ10:配当利回り28%の銘柄も出現




以下がスクリーニング後のベトナム株配当利回りトップ10です



Investing.comより




配当利回りは16%〜28%と非常に高いです。




■株価パフォーマンスもクロスチェック




次に直近の株価パフォーマンスを見ていきましょう。



業績および株価が下がったため



配当利回りが上がっているように見えるパターン




を極力回避するためです。



日本株でいえばJTやGCAのような株を避けるためです。




上記と同じ銘柄の過去の株価パフォーマンスは以下のとおりです。




Investing.comより





SHS、Vietnam Electricity Constructions, Saigon Beer(前回ダメだしした銘柄です)




は過去1年で配当利回り以上に株価が下がっており、



 地雷銘柄の可能性が高いので、さけたほうが良さそうです。



1位のGemadept Corporationは


配当利回り28%





かつ過去1年で


株価は8%上がっており




配当投資家には夢のような銘柄です。





■配当利回りと株価パフォーマンスを並べてみました





わかりやすいように、


配当利回りと株価パフォーマンスを並べてみました。




Investing.comより





ハイライトした5銘柄が配当利回り高く、株価パフォーマンスも堅調な銘柄です。



この中でSBI証券で取り扱いがあるのは


GMD



のみでした・・・(泣)



1社とは少ないですが


配当利回りトップ10位より下も見ていけば購入対象となる銘柄も増えると思います。



■終わりに



配当投資家はこのようなアプローチで銘柄えらびをしてみても面白いかもしれません(*投資は自己責任でお願いします)



最後になりますが、留意したいポイントとして、



配当利回りの高い各企業の配当の継続性は、当然ですが保証されていません。



こういったスクリーニングで興味ある企業を抽出して



その中から更に吟味するのがベターでしょう。


今回は、以上です。



引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に



ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。


※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  



※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。






【ベトナムの個別企業に関する分析です】

























【ベトナム株が有望だと考える理由です】










*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿