2019/08/19

ベトナム株の最新の配当スケジュールの確認方法




■ベトナム株の最新の配当スケジュールの確認方法




以前ベトナム株の配当スケジュール・配当発表の確認方法について紹介しましたが、よりアップデートの早い、優れた確認方法があったので紹介します。

今回の方法はベトナム企業が発表してから直ぐに、かつ詳しい情報(配当額、配当落ち日、支払い開始日)が得られます。

また、PCブラウザ、スマホブラウザ、スマホアプリにより情報の取り方が違う点を踏まえて、今回はスマホとPCの其々で紹介したいと思います。


最初はモバイル版です。PCの方は下へスクロールお願いします。


■モバイル・スマホで最新のベトナム株配当スケジュールを確認する




①VietstockFinance(https://finance.vietstock.vn/)にアクセスし、検索のアイコンをタップします。





②検索ボックスに配当情報を調べたい銘柄のティッカーを入れます。


ここではVSC(ベトナムコンテナ)を入れています。


するとキーワードから銘柄候補が出てくるので、意中の銘柄を選択します。







③中ごろの右側にあるイギリスの国旗を選択すると英語になります








④下までスクロールすると水色の背景となるセクションがでてきます。


その最初の項目の「Dividend, Bonus and Additional issue」が目的の情報です。







⑤現金配当の場合は「○○(企業名)Dividend payment in cash with ○%」と書いてあります。

また其々の左に書いてあるのが日付が配当落ち日です。配当をもらうには落ち日の1営業日後に保有している必要があります。

○%は多くの場合1万ドンに対する利回りです。1株配当=1万ドン×○%、と覚えれば大丈夫です。なので、10%であれば1000ドンです。上記のベトナムコンテナの場合は、1株800ドンの配当になります。

ちなみに言語を英語の変えず、ベトナム語で見れば、そのまま一株あたりの配当額が表示されます。






■PCブラウザ




続いて、PCブラウザ版です。非常に簡単なのでさくっと見ていきましょう。

英語ページへのリンクが下記になります。

ViestockFinance

①右上の検索ボックスで、ティッカーを入れて、候補が出てきたら選択します。









②ページ中ごろの右側に水色の背景となるセクションがでてきます。
*以下スマホ版と同じ説明を繰り返します
その最初の項目の「Dividend, Bonus and Additional issue」が目的の情報です。






③現金配当の場合は「○○(企業名)Dividend payment in cash with ○%」と書いてあります。また其々の左に書いてあるのが日付が配当落ち日です。

配当をもらうには落ち日の1営業日前に保有している必要があります。

○%は多くの場合1万ドンに対する利回りです。1株配当=1万ドン×○%、と覚えれば大丈夫です。なので、10%であれば1000ドンです。上記のベトナムコンテナの場合は、1株800ドンの配当になります。

ちなみに言語を英語の変えず、ベトナム語で見れば、そのまま一株あたりの配当額が表示されます。なので私は最近はベトナム語で見ます。







今回は以上です。ツイッターにてもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:



「ASEAN企業地図」ベトナム含むASEANの有力企業を学ぶのにおすすめ







ブログランキング:更新のモチベーションになりますので、クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿