2019/08/12

ベトナムコンテナの株式配当を受領

ついにベトナムコンテナの株式配当が振りこまれました。

5/29に発表

6/3に権利落ちとなり

7/24に現地で配当が実施され

8/5に私の口座にベトナムドンで振り込みがありました。


金額は366万ベトナムドン、約1万6千円です。



今回は100株に対して10株の株式配当です。5月末時点で、私が保有していた株式数が1500株だったので、150株の配当となります。

SBI証券では株式配当はSBI側で売却して、現金で振り込まれるのが基本のようです。

現地入庫日が7月24日で、その付近でのベトナムコンテナの株価はおおよそ1株3万800ドン(140円)になります。

計算すると3万800ドン×150=462万ドンが振り込まれるはずですが、上記では366万ドンです。

この乖離は税金です。

日本側で税金が約20%徴収されるので、80%を462万にかけると369万とおおよそ366万に近くになりました。

株式分割は株主価値にニュートラルですが、流動性が上がればむしろプラスに働くこともあります。

今回のケースで言えば、株価は株式配当による希薄化で10%程度は下がるわけですが(丸々10%下がらないこともあります)、株数は10%増えるので、本来はネットのインパクトはチャラです。

ただし株式配当=みなし配当、となりその際に税金がかかるので税金分はマイナスになる可能性が高い点は注意ですね。

SBIからも以下の様なコメントがあります(リンク



この点を考えると、株式配当はあまり嬉しくないですね・・・値嵩株や流動性に乏しい株が分割するのは良いことですが。

いずれにせよ、今回の配当金も原資にしつつ、新たなベトナム株を購入しようと計画しております。購入できた際にはまたご報告します。

今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!


※他のベトナム株ブログが興味ある方(ベトナム株ブログランキング)

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

※ツイッターで更新をお知らせします。よければフォローお願いします!




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿