2019/08/18

■初めての方へ:自己紹介、投資方針、運用成績




ご訪問ありがとうございます。「うみがめのベトナム株式調査部」の概要、投資方針、運用成績について紹介させてください。


■「うみがめのベトナム株式調査部」のテーマ




まず簡単に自己紹介しますと、私は2020年現在アラサーの男性サラリーマンです。趣味は株という感じで株好きです。学生時代より株はしていましたが、2017年より日本株を本格再開、ベトナム株は2019年より開始しています。

2019年12月時点の全資産(日本株メイン)の合計の運用額は5000万円強です。


「うみがめのベトナム株式調査部」では


①ベトナム株の情報の紹介。特に配当、ベトナム企業、ベトナム株式市場に関する情報の紹介。

②一攫千金が狙えそうな有望なベトナム株の発掘


をテーマとしています。うみがめの様に長期目線で気長かつ気楽に投資をしていきたいです。

また「うみがめのベトナム株式調査部」を通じて、投資や海外資産への長期投資について興味を持ってくれる人が増えてくれたらと思っています。それが日本という国が将来も豊かである重要な方法だと思っています。



■投資方針(ベトナム配当再投資+日本株)




基本投資方針はベトナム株とタイ株の個別株の配当再投資による長期投資です。ベトナム株・タイ株は19年1月に開始しました。

ベトナム株は「業績成長が期待できる」+「高配当」の1粒で2度美味しい株が多い点が特徴です。高配当で得られたキャッシュフローを有望なベトナム株に分散投資していくのが今の戦略です。

現状の資産規模は大きくないですが、10年程度の時間軸では大きなアップサイドがあると期待しています。

現状の運用資産の大半は日本株です。主に中小型株を対象に運用しています。
日本株は別サイトにて投資メモを書いておりますので、是非ご覧ください。



■ブログを書く理由



当ブログは2018年に開設しています。理由は以下の通りです。


✔︎第一に、このブログは半分趣味ブログです。自分にとって投資は趣味で、それについて考えたり、書いたりするのが好きということがあります。


✔︎第二に、ブログを書くことによる投資へのポジティブ影響もあると思っています。

ベトナム株という、米国株や日本株と比べてかなりマイナーな分野に一人で淡々と投資していても、つまらなくて続かなかったかもしれません。
ブログを書くことで調べたり、考えたり、他の人の考えに触れたり、前向きにベトナム株に取り組むことができてます。


✔︎第三に、上述しましたが、投資や海外資産への長期投資について興味を持ってくれる人が増えてくれたらと思っています(「このブログを書く理由:数十年後の日本が少しでも豊かになっていて欲しい」)


✔︎第四に副収入として期待しています。現状、雀の涙程度ですが、知識がついてかつお小遣いをもらえているという感覚です。




■運用成績



以下が保有資産の評価額の推移になります。


ベトナム株・タイ株

ベトナム株・タイ株への入金は19年の334万円のみです。

・2019年1月〜:334万円を入金してベトナム株・タイ株スタート
・2019年12月:307万円(入金額に対して-27万円)


日本株

現金の入出金や借入金の増減を含みます。

17年12月:2200万円
18年12月:2000万円
19年12月:5000万円


以下のリンクをクリックして頂くと最新のポートフォリオ、資産額、運用状況に関する投稿が出てきます。


ベトナム株・タイ株のポートフォリオ、運用状況、資産額

日本株のポートフォリオ、運用状況、資産額



以上となります。ツイッターにてもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:



おすすめの投資本





ブログランキング:更新のモチベーションになりますので、クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿