2019/08/31

ベトナム株の人気度をグーグルトレンドで検証




■ベトナム株の人気度をグーグルトレンド(Google Trends)で検証




こんにちは、ベトナム株、タイ株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめです。



最近、ベトナム株の注目度が増していると感じるニュースが増えています。





VIETJO:「韓国で人気のベトナムファンド、他国をしり目に大量の資金流入

韓国でベトナムの株式型ファンドに年初以降、資金が流入している反面、米国や中国などの株式型ファンドからは流出していることが、韓国ファンド評価の調べで明らかになった。

日経新聞:「新興国株型で人気なのは ベトナム対象 首位に

流入額トップは、東京海上アセットマネジメント「東京海上・ベトナム株式ファンド(年1回決算型)」。他にも米中貿易摩擦の影響が少ないベトナム株投信は複数ランクインした。



でも一時の盛り上がりや、米国株等の人気分野と比べればまだまだマイナーでしょう。



どれくらいベトナム株に対する関心が高まっているのか、



グーグルトレンド



を用いて見てみました。



知っている方も多いと思いますが、



Google Trendは指定したキーワードの人気度の動向をグラフ化したものです。








グローバルで見てみたいので



「Vietnam Stock」



というキーワードで見てみます。



全期間(2004年から)でトレンドを見てみましょう。



・リーマン前の2007−2008年に大きく人気度が向上している点がわかります。

・その後は低空飛行ですが、近年はじわじわ上がってきている様にも見えます









もう少し期間を狭めて、「過去5年」でみてみましょう


波はあるものの、近年になるにつれ、徐々に増えている点がわかります。


過去の人気度を考えると


まだベトナム株ブームとは言えないですね。


これはポジティブです



既に過去ピーク並みの人気度であると、ここからのアップサイドはあまりなさそうだからです。









参考までにアメリカ株とトレンドを比較してみます。


ベトナム株はアメリカ株と比べてまだまだ人気がないのがわかります。







株という面では、人気がないというのは今後のアップサイドですね。


ビットコインの例がわかりやすいですが



人気化すると大きく上がる分



バブルがはじける様に下落することもあります。




ベトナム株が一層人気化した際は



株価が上がると予想されますが




そのときを楽しみに待ちたいと思います。




今回は、以上です。

引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」に

ベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。


※配当株ブログ・不労所得に興味ある方(ブログランキング)、モチベーションアップになるのでクリックお願いします!



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  



※ツイッター:更新をお知らせします。よろしければフォローお願いします。






【ベトナム株の始め方・ノウハウ】



【更新版】ベトナム株の配当の確認の仕方

Vietstockfinanceを用いたベトナム株の配当の確認方法について紹介します。



ベトナム株の手数料を考察。一度にいくら買うべきか?

ベトナム株をSBI証券で買う際の手数料を解説します。




ベトナム株の外国人保有率の確認方法【19年8月更新版】

ベトナム株の外国人保有率の調べ方の更新版を説明します。




ベトナム株に関わる税金を整理

ベトナム株に関わる税金を整理します




ベトナム株が暴落?それ、株式配当が理由かもしれません

ベトナム株の株式配当の影響を整理しました






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿