2019/08/21

【配当利回り8%】ベトナムコンテナ:過去3ヶ月で2度目の配当発表

先日の配当の確認方法の記事でも言及しました通り

ベトナム株のベトナムコンテナ(VSC)が

1株800ドンの現金配当を発表しました。

ベトナムコンテナの配当頻度は年によって異なり、年一回だったり年二回だったりします。

今年は6月に既に1株1500ドンの配当を発表しており、2ヶ月も経たない内に今年2度目の配当発表となりました。








今年で計2300ドンの配当となり、現株価に対する配当利回りは8%です。



また、前年の年間2000ドンの配当から増配となります。


ベトナムコンテナは株式配当で株式数が増えております。


また今年は売上は順調ですが、コスト増加により利益は前年から低下しています。




なので普通は1株あたりの配当額を減らします。

日本企業でしたら間違いなく減配です。


しかし、ベトナムコンテナはむしろ増やしています。



この点は素晴らしいですね。


日本企業に見習ってほしいです。


ベトナムコンテナの権利確定は8月末、振込は9月ですなのでまだ先ですが、これを元手に別のベトナム株に投資するつもりです。


ちなみに↓がベトナムコンテナに関する記事なります。




■ベトナム株の配当再投資戦略



通常資金を大きく増やしたい場合は集中投資が有効です。


分散投資をすると、1銘柄大幅に上昇したやつを当てても、他の銘柄によりリターンが希薄化するからですね。


うみがめのベトナム株投資においても、タンカンロジ(TCL)、ベトナムコンテナ(VSC)、ビンミンプラスチック(BMP)の3銘柄にまず資金を投じています。

ただこの3銘柄から今後出てくる配当は

複数の違う銘柄に振り分け

その中から5年後に10バガー・100バガーみたいな銘柄が出てくることを祈る



「宝くじ投資法」



にシフトしていきたいと思います。


原資が配当なので、こういったギャンブル的な投資に対する心理的なハードルも下がり、


投資の楽しみが増えます。


もちろん良い銘柄に投資できるようにしっかりと調べてから投資します。

今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!



※他の配当ブログが興味ある方(ブログランキング)



にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ


※他のベトナム株ブログが興味ある方(ブログランキング)

にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

※ツイッターで更新をお知らせします。よければフォローお願いします!




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿