2020/03/02

ファーライ火力発電:コロナショックに健闘。ディフェンシブさを発揮





■ファーライ火力発電の10-12月期は大幅増収増益と◎


こんにちは、うみがめベトナム株調査部です。ツイッターでもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:

今回はファーライ火力発電(PPC)の19年10-12月期の決算を見てみたいと思います。ファーライ火力発電の株価は実は年初来プラスです。ユーティリティというディフェンシブな業態が背景と考えられます。

コロナウイルスショックの中で同社のディフェンシブさが光ります。




ファーライ火力発電の19年10-12月期決算



今回はファーライ火力発電(PPC)の19年10-12月期の決算を見てみたいと思います。1/21に発表された19年10-12月期は前四半期比及び前年比で大幅に売上及び営業利益を伸ばしており好調な四半期でした。

下記の一番右が19年10-12月期の業績ですが、売上(Net revenue)や営業利益(Operating profit)が、左隣の7-9月期の業績に対し伸びていることがわかります。




厳密にいうと電力の使用量は四半期の季節性(例:ピークシーズンは高い)があるので、前年比で比較するのが適切です。下記の右側が前年(18年10−12月期)の数字ですが、前年対比でも今年は大きく伸びている点がわかります。



■今後はディフェンシブさが光るかも


1-3月期はコロナの影響等がありつつも、前年(19年1-3月期)が弱かったので、増収増益が達成できそうなきもします。

一部製造業は壊滅的な1-3月期になりえる中で、やはりファーライ火力発電の電力事業のディフェンシブさを確認できそうです。


ファーライ火力発電に関する記事はこちら

外国株投資はまずどんな企業があるか知ることから。ベトナム含むASEANの有力企業を学ぶのには「ASEAN企業地図」がおすすめです。





今回は以上です。ツイッターでもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:







*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿