2019/06/06

【ベトナム企業トップ50】金融系が圧倒、不動産・ロジスティックが続く

VNEXPRESSにて、Forbes発表のベトナム企業トップ50を紹介しています。


Forbesの独自の基準で選定している50社ですが

Forbesのお眼鏡にかなう優良企業が多いと考えられ、当ベトナム株ブログでも今後の銘柄選定に参考にしたいと思っています。

まずトップ50の中では、金融系の企業が10社ランクインと圧倒しているようです。


商業銀行が5企業:MBBank, ACB, Techcombank, Vietcombank and VPBank.


証券会社が3企業: Viet Capital Securities, Saigon Securities Incorporation, Ho Chi Minh City Securities Corporation


保険が2企業:Bao Viet Group and Petro Vietnam Insurance


次いで不動産ロジスティックのランクインが多かったようです(其々6社)

次いでテクノロジー、建設、化学・材料、multi-sector trading groups(日本の商社の様なイメージでしょうか?)、農業と続きます。



■不動産でランクインした企業



過去言及している様に、当ブログでは不動産に注目しています。

ちなみに不動産でランクインした企業は、


Hoa Binh Corporation


Khang Dien JSC


Kinh Bac City Development Holding Corporation,


Nam Long Group


Dat Xanh


Coteccons


の各社です。

Dat Xanhは以前の記事で軽く紹介しましたね。


■ロジスティックでランクインした企業


また既に私が投資しているロジスティック分野でランクインしたのは、

Vietnam Airlines,


Vietjet Air


Dong Nai Port


Vietnam Container Shipping Corporation


Saigon Cargo Service Corporation


PetroVietnam Transportation.


の6社です。

我らがベトナムコンテナもランクインしています!!




ちなみにトップ50の選定はForbesが売上、利益、資産、市場価値等を独自の基準で選出しています。


"The list was derived using a methodology from Forbes, an American business magazine, which involves evaluating several metrics including sales, profits, assets, and market value."



SBI証券で買える銘柄も多いので、Forbesの選定も1つの参考にしてもいいかもしれません。

(ベトナムコンテナがランクインしていてとても安心しました・・・)

ASEAN企業はポテンシャルがあり面白いですね






他のベトナム株ブログが興味ある方
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!

*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。