2019/06/04

ベトナム株において有用な情報収集法【個人的ベスト3】

ベトナム株に投資をする上でおすすめしたいサイト・情報収集方法ベスト3をまとめてみました。


Investing.com(株価や財務情報)

このベトナム株ブログでもたびたび使わせてもらっているサイトです。

株価、簡単なバリュエーション、財務状況を見るのであればこのサイトです!

色々見てみましたが、上記サイトは必要な情報がまとまっており、サイトもみやすく、一番使いやすいと思います。

またポートフォリオ機能は損益の確認が簡単にできておすすめです。

ベトナム以外の他のASEANの株式もカバーしており、非常に優秀です。

自分はタイ株の損益もこのサイトでみています。

スマホアプリ版もオススメです

(Investing.comからは何ももらっていません)



ジェトロ(ベトナムのマクロデータ)

ベトナムの人口動態等の基本的なマクロデータから、現地の日系企業に関するレポートまで、非常に豊富なデータで有用です。

特に「ビジネス短信」、「地域分析レポート」、「調査レポート」は必読です。



Google Alert(ベトナムニュース全般)

サイトというよりは情報収集の方法です。

このサイトを見に来ている人は情報リテラシーが高そうなので、常識かもしれませんが

こんな感じで気になるキーワードを入れますと


それに関連する記事が Gmailに送信されます。

先ほど紹介したジェトロも入っていますね。素晴らしい。



以上の3つがもっともよく使うサイト・情報収集の方法になります。

他にも、VIET JOというベトナム情報に特化したメディアさんのニュースも見たり、

VIET-KABUの見出しを見る、というのもたまにしたりします(有料サイトですが、見出しは見れます)。

またSaigon Timesの様なローカル色の強いニュースも見ていきたいと思いますので

もし有用な場合は共有させていただきます。

(他におすすめのサイトがあれば是非教えてください)

今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!




にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元