2019/10/22

ベトナム株の買い方(SBI証券で具体的に買う手順)





■SBI証券でベトナム株を買う方法




こんにちは、ベトナム株、タイ株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめベトナム株調査部です。

ツイッターにて更新をお知らせしますので、是非フォローお願いします:


今回はSBI証券でベトナム株を購入するプロセスを実際に説明したいと思います。

(どんな証券会社があるのかについてはこちらの記事をご覧ください

私が認識する限り、ベトナム株を購入する実際のプロセスに関して、SBI証券のホームページではそこまで詳しい解説がないです。

冗談抜きで「ベトナム株を購入する」というプロセスを実行するには、各種リテラシー(ネット、検索、読解力等々)がないとできない程、難易度が高いと思っています。

また最初は「これで正しいのかな・・・?」という不安もつきまといます。

なので1つ1つのプロセスを説明したいと思います。



■ SBI証券でベトナム株を購入する4つのステップ




SBI証券によるベトナム株購入の流れを4つのステップに分けると以下の様になります。
今回はこの中の③と④を説明します。

①と②はSBI証券においても丁寧に解説されているので、是非SBIのホームページをご覧ください。

①SBI証券の口座を開設する

②SBI証券において外国株式取引口座を開設する

③円からベトナムドンへ両替する

④ベトナム株を購入する




■ 円からベトナムドンへ両替する


SBI証券において外国株式取引口座を開設した状態で、SBI証券のホームページへ行きます。トップページの中央の上段にある「取引」をクリックします。







「取引」をクリック後、関連するサブメニューが下段に表示されます。
その中から「為替取引」をクリックします。

ここから円→ドンに両替していきます。

米ドルとなっている通貨を「ベトナムドン」にします。





ベトナムドンを選択したら、ベトナムドンの買付か売却か選択します。今回は円でドンを買うので、買付が選択されていることを確認して、「注文入力画面へ」を選択します。







そうすると注文入力画面の詳細が表示されます。

参考レートは今現在のSBI証券の公表レートです。市場価格に対してSBI証券が徴収するスプレッド分が乗せられた数字です。

午前11時にレートが決定されますが、為替レートに急変がない限り、参考レートに近い数値が実際には適用されます。

中段には現状の保有資金で買付可能額が表示されます(この口座に資金が1万7千円しかないのがばれてしまいました・・・)

ここでは買付単位の最低額の10000ドンを記入しました。

その後下の「注文確認画面へ」をクリックします。






ちなみにSBI証券のベトナムドンの適用為替レート確定時間は、午前11時の1日1回です。

当日午前11時までのご注文は、午前11時が約定日(締切時刻)となります。それ以降の注文は翌日の11時に決定します。

なので注文する時間帯が午前11時に近いほど、実際の約定するレートも表示されている参考レートに近いものになる思います。



そうすると確認画面が表示されます。 仮計算用レートという、外貨を買付けする際に不足金が発生しないよう、参考レートに一定のレートを上乗せさせた金額が表示されます。

ここでは10000ドンを得るために54円を支払う必要があると示されています。でも実際の支払い額は少しは少なめですみます。

確認して間違えがなければ確定します。






以上で完了です。

ちなみに確定した後でも、約定されるまでは注文照会で「取消」でキャンセルすることが可能です。但し11時にはレートが確定するので 注意しましょう。







■ベトナム株を購入する




続いてはいよいよベトナム株の購入の方法について見ていきましょう。外国株式の取引サイトはメインのサイトから移動する必要があります。

まず「外国株式」のタブを選択肢、そのページの中頃に「外国株式取引サイトへ」があるので、それをクリックします。







そうするとSBI証券の外貨建商品取引サイトへ移動します。メニューが色々ある中で、「取引」のタブをクリックします。






そうすると外国株の中からどの国株を取引するか選択肢できます。「ベトナム」を選択しましょう。

ここからはいよいよ取引のための操作になります。






まず上部にある「取引」のタブから「買付」を選択します。また「ティッカー」に買いたい銘柄のティッカーを入れます。ここではビングループ(VIC)を入れます。

他の項目はしなくていいので、その後「株価表示」をクリックします。

どんな銘柄があるの?という方は以下の分析記事もご参考ください

効率良くベトナム株を選別するスクリーニング記事へのリンク
有望なベトナム株を探す個別分析記事へのリンク







「株価表示」をクリックすると入力したティッカーの会社名や株価の情報が出てきます。右側の株価「117000ドン」がビングループの株価です。


「株数」に欲しい株数を入力します。

「価格」は自分が買いたい価格を指定します。SBI証券では現状指値のみです。

預かり区分を一般か特定か指定します。一般だと税金の管理が面倒なので通常は「特定」がおすすめです。

「価格」は指値ですが、安すぎる価格だと約定しないケースもあります。以下の気配値も参考にしてください

右側一番下が気配値です。売りたい人、買いたい人のそれぞれの希望の価格と数量が表示されています。実際の場中の値動きの予想が難しいが、買う場合は「売り気配」にある株価(下記だと117100ドン)より少し高めに設定すれば買えるケースが多いです。





一回でいくら分買えばいいのか?

現状のレートであれば、おおよそ20万円後半〜30万円以上ですと、手数料効率がいいです。手数料に関して詳しくはこちらをご覧ください(リンク)。これは為替水準によって変わってきます。

いくらの株数であれば30万円になるかは、まず1株何円か調べましょう。ググれば一発です。

上記であればグーグルで「117000ドン 円」と検索すれば、最新のレートで換算した円建の株価が表示されます(サンプル)。

30万円なり25万円なり目標とする額を、一株あたりの値段で割れば、必要な株式数が算出できます。





今回は「10株」・「117100ドン」の買い注文を出しました。「取引パスワード」を入力して、「注文確認画面」へをクリックします。

そうすると以下の様な確認画面が出てきます。右下に「概算注文見積」が出てきます。違和感がないか確認しましょう。

よければ「注文発注」をクリックです。








■思い直して変更したい時




注文の変更やキャンセルは簡単にできます。まず注文の確定した後の次の画面で右下に「注文照会(取消・訂正)」で訂正ページにいけます。







またトップページに戻っても「注文照会」「ベトナム」で現在発注している注文が確認できます。「取引・訂正」をクリックすれば訂正や取消ができます。







■その他


その他SBI証券におけるベトナム株取引の詳細です。下記の情報は最新ではない可能性があるので、詳しくは SBI証券のヘルプページをご覧ください。


  • 取引時間は?→当日注文は午前8時半〜午前10時です。午後7時半以降は翌取引日に執行される予約注文となります。午前10時〜午後19:30は通常メンテナンスで取引ができないことが多いです。

  • 約定した銘柄はいつ反映されるの?→ベトナム株式で、注文が約定された場合、当日17:30頃に外貨建商品取引サイト>「口座管理」>「取引履歴」>「約定履歴」画面に反映されます。

  • メンテナンス時間は?→毎日:10:00頃~19:30頃です
  • リアルタイム取引はできる?→SBIから各取引所への発注は1日に1回となりますので、現地取引所の取引時間にあわせたリアルタイムでの取引ではございません。







今回は以上です。引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」にベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。


ツイッターにて更新をお知らせします。是非フォローお願いします:






ブログランキング:クリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ  


ベトナム株をやるなら長期投資!SBI証券ならNISAでベトナム株を購入できます






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿