2019/10/20

三菱サラリーマンさんのセミリタイア達成を考える






■三菱サラリーマンさんのセミリタイア達成を考える:アラサーがセミリタイアを目指す 【第7週目】




こんにちは、ベトナム株、タイ株により不労所得形成・配当生活の実現を「気長に気楽に」目指すうみがめベトナム株調査部です。

ツイッターにて更新をお知らせしますので、是非フォローお願いします:



私が尊敬するブロガー、三菱サラリーマンさんがセミリタイアを達成されました。三菱サラリーマンは「配当投資家」・「セミリタイア志望」・「アラサー投資家」という分野でトップランナーです。




非常に喜ばしいことですね、おめでとうございます。私も三菱サラリーマンさんのブログから色々刺激を受けました。きっとそういう人も多かったと思います。

色々な人、特に若年層に長期投資を広めた功績は素晴らしいです。また個人的なポイントとしては、日本株だけではなく、外国株を買っているところがまた素晴らしいです。

まさに日本人及び日本社会の海外資産構築に大貢献しています。それこそが日本が生きる道だと思っています。。また私がこのブログをやっている理由の1つでもあります。






日本は債権国ですが、国内はお金が余っています。成長が鈍いから資金ニーズが乏しいです。であれば成長する市場に投資するべきです。

海外で成長できる日本株に投資するのでももちろんオッケーですね。


■セミリタイアは資産額ではなくて意志


 
三菱サラリーマンさんのブログでは金融資産額を7,000万円としています。での記事の中では資産額ではないとも コメントしています。

そうなんですね、セミリタイアは一定程度の額からは資産額ではなく、 そうしようと思う意志が大事ですね。資産1000万円でも働く時間を削ることはできそうです。

自分も資産の目標から「XX歳にセミリタイアする」という時限目標に変えようかと思っています。

また忘れがちなポイントとして、セミリタイアしても、キャッシュアウトが大きくキャッシュイン(配当等)を上回らなければ、長期投資で資産全体が増えていく可能性がありますね。

なのでセミリタイアしながらいつかは目標の資産を達成していた、ということもありそうです。

であれば早めにセミリタイアした方が良い気がしてきました

もちろん家族や色々な責任があるケースが多いわけですが、人間やればなんとかなるものです。セミリタイアして生活水準落としても、普通に暮らしていける家庭もあるのではないでしょうか?

サラリーマンとしてしがみついてえれる生活がちょっと贅沢な週末や、年に2回の 旅行であれば、平日をゆとりある暮らしにした方が良さそうです。


まとめると、うみがめ株式調査部はセミリタイアへ資産額の目標は完全に撤廃し、時期の目標を設けたいと思います。


いつにしましょう•••?


その時期はそんなに遠くないと直感的に思いつつ、もう少し考えてみたいと思います。色々な人がセミリタイアを掲げていますが、やはりアラサーで実行する人は少ないと思うので、慎重かつ大胆に考えていきます。


追記

あともう 一つ三菱サラリーマンの記事を読んでいて感じたことは徹底的なコスト管理ですね・・・

自分は使いたい時に好きに使うというスタンスですが、そこをコントロールしていればもっと資産額は溜まっていたはずです。

生活の満足度は下げず、コストを下げる方法も意識したいと思います。

とりあえずジムを含めた会員制サービスを複数解約しました。これで年間30万円程度費用節減になります。

この浮いたお金でどんどんアジア株で買います!


今回は以上です。引き続きうみがめみたいに「気長に気楽」にベトナム株・タイ株による不労所得形成・配当生活の実現を目指していきます。



※ツイッター:更新をお知らせします。是非フォローお願いします!




*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿