2020/08/18

ビングループのスマホのシェアは何位?

2020年4~6月ベトナム国内のスマホ市場についてご紹介します。

1位は韓国のサムスンがシェア33%です。販売台数でいうと前年比+4%にあたります。

2位は中国のOppo(オッポ)で、シェア17%、販売台数は昨年比̠ー16%になります。

3位は中国のVivo(ビボ)でシェア12%、販売台数は3.5倍に急増しています。

4位は11%で、ベトナム最大手不動産会社のビングループ(VIC)の傘下であるVinSmart(ビンスマート)が開発したスマートフォンブランド「Vスマート(Vmsart)」でした。


Chính hãng] Điện thoại Vsmart Joy 2+ (2GB/32GB) | Shopee Việt Nam



見た目はこんな感じで、カメラは2つ付いています。

5位はOppoの姉妹ブランドRealme(リアルミー)が昨年比+63%でした。


このランキングにiPhoneが入っていないのは、国内販売のiPhoneのほとんどがハンドキャリーによってインポートされたもので、数字に反映されていないためだといわれています。

価格は1位のサムスンの10万円程度以外は、3~4万円と比較的お手頃な価格です。

統計総局(GSO)によると、新型コロナウイルスの影響により、2020年1~6月期の都市部の労働力人口の失業率は3.6%と過去10年で最高値になりました。

賃金労働者の平均月給は670万VND(約3万1500円)前年同期に比べ1000VND(約52円)減少しています。

この流れですと、1~2年は、スマートフォンユーザーは今持っているものをより長く使うか、買い替えの際には低価格のものを選ぶ傾向が強くかもしれません。

そうなると、また上記のランキングは大幅に変わるかもしれませんね。
外国株投資はまずどんな企業があるか知ることから。ベトナム含むASEANの有力企業を学ぶのには「ASEAN企業地図」がおすすめです。








今回は以上です。ツイッターでもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿