2018/10/10

投資のヒント:投資の神様、レイ・ダリオのお告げ

投資の神様、レイ・ダリオのありがたいお告げです。

「デッドクライシスが2020年くらいにくるのでは」とのことです。





https://www.businessinsider.com/ray-dalio-bridgewater-debt-crisis-downturn-coming-about-two-years-2018-9




デットに加えて、ポピュリズムの台頭や米中摩擦をリスクとしてあげています。

彼は私の1兆倍頭良いので、私から特に言うことはないのですが、とりあえずビデオを見てみてください。

これを見たのは数週間前なのでうろ覚えですが、クライシスへの対策として、リスク局面に強いポートフォリオを構築するべきだ、とか言っていると思います。

その人の資産やリスク許容度によって違うので、自分で考えろ、ってことですかね。

いずれにせよ、クライシスが来ても強いポートフォリオを作っていれば大丈夫です。

私の18年のポートフォリオもそういう思想からスタートしました。

当時言及してたコメダホールディングスは今も堅調です。既にほとんど売っているのが残念ですが・・・(涙)

記事:投資のヒント:不況時にアウトパフォームした銘柄を振り返るー結論はコメダ

リスクが意識される局面になると、そういう銘柄により集中するみたいですね。

*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。
投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。