2018/10/05

運用状況:禁断の果実、スルガ銀行(8358)に手を伸ばす

スルガ銀行、買ってしまいました

買ってすぐに日経に安易と言われ、ショックでした






とはいえ、ポートフォリオの4番は任せられないですが、将来的には巨人時代の二岡くらいのポジションを任せてもいいかなと思えてきました。

その理由は

・第一に自分のポートフォリオに銀行(守備固め要因)がいないからです。

・第二に19年はいよいよ「利上げ+インフレ」に強い銘柄が必要になってきそうだと思うからです

・第三に、↑でも銀行なんて買いたくないです。これは市場参加者の総意ではないでしょうか。

でもスルガ銀行は、他の地銀(独立リーグ選手)並みの評価を受けるだけで、アップサイドがあります。2年後に新規貸し出しを実行して、ROEがそこまで下がらなければ、夢のPBR1倍(1軍スター選手)もありえます。

・第四というか第三の補足ですが、今回の一連の問題の与信費用を1000億円以上と見ても、ざっくりPBR0.4〜0.5倍くらいになりそうです。まあ訴訟とか訴訟とか訴訟とか色々不透明なので、リスク含みで見るべきですが。

・第五に配当利回り3%強と、事業を立て直すのにかかる期間(1−2年)を待つのを我慢できるだけの利回りもあります。

・第六になくなってもいい資金程度にしか投資しません(これが一番大事かもしれません)


*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。
投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。