2018/10/22

今回の決算シーズンは「出尽くし決算」になるんでないでしょうか

今週より、18年7-9月期の決算発表が本格化します。

個人的に今回の決算は、好材料・悪材料ともに「出尽くし決算」になるのではと予想しています。

今の日本株のポジションはかなり偏っています。

早い話、内需・ディフェンシブ系にかなりよっています。

逆にシクリカルは持たれておらず、ショートがたまっています。

内需・ディフェンシブ系は

①高い期待値をビートできるのか?

という第一の関門があります。

さらに

②投資家が株に対するポジション縮小を考えているのであれば、想像以上の決算でも「好材料出尽くし」で利益確定の売りに押される可能性があります。

ということで非常に難しいです。

短期ではむしろ「通期計画の下方修正待ち」となっているシクリカルの方が

「悪材料出尽くし」「思ったよりも悪くない」

となり決算上がる可能性もあります。

安川電機とか決算後値持ちいいですよね。

でも

「足もとや18年度は思ったよりも悪くない、でも19年へ向けてまだまだ悪くなる」

ということになればリバウンドも短命に終わるでしょう。

「戻り売り」ってやつですね。

本腰を入れて買う、という展開はまだではないかと思っております。



戻り売り(もどりうり)(出所:野村証券)
分類:相場・格言・由来
下げ相場のとき、一時的に高くなったのを見計らって売ること。



*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。
投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。