2018/10/29

投資調査:マネックス(8698):2Q決算。「思ってたよりもやや弱い・認可発表なし・市場の先行き不透明」のトリプルパンチ

私の2番目に保有比率の高いマネックスが前場引け後決算発表でした。

・2Qの決算の実績は?:減益とは思ってたけど、ちょっと弱いな・・・ 


コインチェックの認可は?:とりあえず開示資料に認可の発表なし。赤字は前四半期2.5億円→5.8億円へ拡大

・今後の事業環境?:株式市場も、仮想通貨市場も停滞感・不透明感が満載!

だめだこりゃー

というトリプルパンチにより

−13%


の大暴落で引けました。

・何でこんなに下がったのか?

基本、上の3つの複合要因だと思いますが、2Qの業績があんまり強くないのはこのブログでも書きましたし、

日経でも「2Q累計純利益20億弱」とあり、今回は17億円だったので

まあ、ぎりぎり20億弱か・・・

という感じです。

なのでそこがサプライズではないので、上でいうと2・3番目の要因が大きんでしょう。

あとは、上の記事を書いたときは、クリプト(コインチェック)のQoQ損失幅をフラットにおいたイメージでした(四半期−2億円)。

当時はその前提で、少し保守的な前提であるイメージを持ってました・・・(遠い目)

なぜならさすがに9月までには認可されるだろうと思っていたからです。

でもされませんでした。当然固定費増えるので、QoQ損失悪化です。

コインチェックはこのままQoQ悪化が続くと、純利益は1Qの12億円程度がピークになる可能性が濃厚です。

とりあえず、下期の二四半期がそれぞれ、2Qの純利益5億円と仮定すると、今期の純利益は27億円となります。

今日の13%下がった後の終値ベースで時価総額は1078億円です。

なので約40年分の利益を織り込んでいます。

この40年をどう思うかはあなたしだいです。

私としては普通に「たけーな」と思います。

配当は2.7円です。株価400円で割って、半期で利回り0.67%、年間ベースで1.3%です。

自社株買いもしてくれていますし、配当は感謝しましょう。ありがとうマネックス。


・これからどうするか?

私は短期保有分は売却していて、長期保有分しかないので、とりあえずそれは持っています。

以前は決算後買います気持ちもありましたが、今その資金力がないですし、市場に不透明感もあるので、今はもう考えていないです。

コインチェックはいつかは認可がおりるとして、目下ダメなのは株式相場の不透明感です。

このまま19年もダメな相場が続く場合は、来期減益もありえるでしょう。

ベアマーケットは売買代金が落ちますし、後はマネックスの投資事業のエクジットも難しくなるでしょう。

コインチェックは、ポテンシャルがあるとは思いつつ、仮想通貨市場そのものが萎えてしまうのが怖いですね。

以上をリスクとして、株価はさらに下がる可能性もありますが、

やはりポートフォリオの中で仮想通貨エクスポージャーは持っておきたいので、私は保有継続です。

松本大CEO、何卒よろしくお願いします!

*重要な事項
当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。
投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。