2018/08/03

運用状況:7月の運用成績(+177万円)

7月は確定利益で+12万円、含み益で239万円という状況です。しょっぱい7月となりました。これで7月までの累計確定損益は+137万円、配当収入が+40万円です。

配当を含めた累計確定損益は+177万円です。

含み益が減少したのはマネックス(8698)の株価がピークアウトしたことが影響しました。
マネックスは当局から仮想通貨事業の登録許可が降りても直ちに業績貢献とはいかないと思うので、正直しばらくは高値更新は難しいのでは、というの印象です。ただ仮に再び仮想通貨が盛り上がる場合は間違いなく恩恵を受けるので、だらだら持っていようと思っています。ビットコインを持つよりはまし、というスタンスでなら投資もありだと思います。SBIは引き続き長期投資目線でもありだと思います。

一方で年初来高値を更新している銘柄を少し売っています。プレミアムウォーター(2588)は今期黒字化が見えてきたので直近保有量を増やしていました。1Q決算ではまだ赤字だと思うのですが、株価は上昇しています。どうなることやら・・・

他にポートフォリオにおける比率が高いGCA(2174)も決算はインラインでしたが、過去3ヶ月で株価がかかなり下がっていた分、決算後は株価も戻しています。総還元利回りがおそらく5%超えで、かつEPSも上昇局面にあるので、過去2-3年の高値を超えて欲しいのですが、どうでしょうか。M&Aセンターとか近い業種の株価バブルが弾けたので、少しは資金が流れてきてくれることを祈ります。

日本の企業のM&A需要は米国金利や貿易摩擦に限らず今後も増えるので(その必要があるので)、長期で持っていても問題ないタイプの銘柄ですが、死に金になるのが嫌ですね。

ちなみにオリコ(8585)ですが、しれっと株価が底値から戻しています。値動きを追うために100単元だけ持っていますが、1)システム投資費用減少、2)過払い返却金減少、3)金利上昇・・・(?)、という3つのファクターからどこかで見直しが入るのではと思いつつ、それが業績につながるのは来期・再来期なので当面はぐだぐだしそうです。それならもっと他に良い投資先を見つけたほうがいいかな、と思い結局投資していません。

*重要な事項
上記はあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、ブログの閲覧者に上記銘柄への投資を推奨しているものではありません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。