2018/05/24

運用状況:米ETF投資の比率を増やしていこうと思います

現在資産の95%以上を投資しており、個別株が94%、ETF的なものが1%程度になります。ETF系は毎月数万円を継続して購入しています。

今リターン重視で個別株ですが、10年後くらいには、投資資産の1/3くらいはETF的なものにしたいと思っています。




いつかはわからないですが景気後退局面が1日・1日と近づいていると思われる中で、インデックス投資の割合を増やす気はなかったですが、2月に早めに株の調整局面がきたことで、目先6−12ヶ月目線で少し買ってもいいのかと思っています。

現状のEFTの内訳は新興国ETF、具体的にはインドとインドネシアです。①人口が増えていて、②GDP vs 株式時価総額に大きな乖離がある、のが主因です。

ただ②の乖離がある背景にはそれなりに理由があって(法整備を含む投資インフラの構築)、それが改善されるという点にかけていることになります。


米株インデックス系に投資をしていないのは17年後半くらいから米株がピークにある雰囲気なので様子見をしていたのですが、諸所の要因を考えると少しづつ投資し始めてもいいのではと思っています。

なのでコストの安いやつで毎月細々と投資するつもりです。そして、景気後退局面になったら買う量を積み増したいと思っています。