2018/05/23

運用状況:運用額4100万円(+20%くらい)

現在の運用額は4100万円弱。評価益は+20%強です。口座が分かれているためざっくりとした数字です。

保有割合が大きい、パーク24、コメダ、マネックス、SBI等が年初来高値を更新したおかげで、2月のボトムから回復できました。
相場が調整する直前の1−2月にほとんどのポジションを作った割には、リターンを出せているのは運がよかったというところでしょう(特にマネックス)。

今のポジションとこれからの戦略を書いていきます。





ポジション

大きなポジションを保有していて上がっていないのがGCAです。
ただ1Qは悪くなかったんで保有継続です。

また、ちょこちょこリサーチしていたオリコも決算後の暴落を受けて味見程度に買ってみました。2−3年の投資期間で徐々に買い増そうかと思っています。過払い金の減少、優先株の償還、システム費用の剥落で来期・再来期くらいはよくなるのではという視点です。
ただしそれまでに景気後退が来るのが怖いので小さいポジションで始めます。

他の銘柄も基本引き続き持っています。ただそれなりに上がった内需・小売は利確しはじめています。

今後の戦略

マネックスという宝クジにあたっても儲け額は1千万円いってません。これでは小金持ちにしかなれない、ということでポートフォリオにおける「高成長・小型株」のウエイトを高めていこうと思っています。

既に味見で十数社投資していますが、今後はいい銘柄のウエイトを上げていくつもりです。

*重要な事項
上記はあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、ブログの読者に上記銘柄への投資を推奨しているものではありません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。