2018/08/05

投資調査:パーク24:うみがめは下がるまで買わないスタンス

パーク24、既に利確してほとんどポジションがないので、またエントリーするタイミングを窺ってます。

ただ現状は2,600円台へ落ちるなら買ってもいいけど3,000円以上は手を出しにくいイメージです。最悪、増税によるネガティブインパクトが織り込まれたら検討するスタンスです。


今期業績は堅調も気になる2つのリスク


今期の計画達成、増益トレンドは大丈夫だと思いますが、うみがめが考えているリスクは以下の2つです。

1)短期的にカーシェアが伸びが落ちることはないか
2)再来期増税により下手したら減益

この株はカーシェアが業績貢献し始めたあたりから大きく株価も伸び(だいたい下記の画像の15年あたりと記憶しています)、バリュエーションも上がりました。今の株価もカーシェアの覇者としての期待が十分入ってます。


図表:パーク24株価推移。Googleより

私もカーシェアユーザーで、今後の一層の普及も信じる方ですが、毎月、毎四半期伸び続けるわけではないと思っておりまして、どこかで短期的に伸びが鈍化する時が来ると思ってます。海外の例を見ても日本はかなり普及している様にも見えるので、鈍化時にどこまで投資家が信じられるか、ポイントです。株式市場全体は今ダウンサイドに敏感です。悪いニュースですぐに下がる状態です。

カーシェアが鈍化しても最終的には戻ってくると思う一方、より怖いのが2)が同時に起こるパターンです。増税は駐車場屋にネガティブです。パーク24は地主に土地を借りて地代を払ってるわけですが、増税でここの部分がコストアップします。

でも駐車場料金は数%/数円単位でアップするのは難しいですよね。色々工夫もしていますが基本ネガティブインパクトが大きいです。

なので仮に今買って、どこかでカーシェアが減速して、さらに増税が来ると、下手したら2-3年くらい塩漬けリスクがあるわけです。配当利回りが高いなら心が折られないかもしれないですが、現状の2%では心もとないです。4-5%で買える銘柄もありますし(GCAとか)。

一方で、アップサイドリスクはカーシェアが増税のインパクトを吸収したり、増税が延期されることです。

間違いなく優良銘柄ですが、うみがめとしてはもう少し値頃感がでないとあえてポジションを増やすことはないかなと思っております。


*重要な事項
上記はあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、ブログの閲覧者に上記銘柄への投資を推奨しているものではありません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。