2020/09/16

ベトナム、ASEANにおいて中国の最大貿易相手に

 

中国とベトナムが、長く続いている新型コロナウイルスがあるにも関わらず、前年比増加を果たし、昨年に引き続きベトナムはASEANの中で中国の貿易相手のトップを維持しました。

ちなみにASEANはこちらの国。いつも範囲があやふやになってしまう。
(画像:ASEAN人材共同組合より)


中国の通関統計が示した相互貿易では、2020年1〜4月の8ヶ月間で貿易総額がUSD111bllion(約11兆円)で前年比13.4%増、ベトナムから中国への輸出額は20%増の4USD44.1billion(約4.4兆円)、中国からベトナムへの輸入額は8.7%増のUSD67billion(6.7兆円)になりました。

これはベトナムが中国の貿易相手国世界7位についたことを意味します。


また、中国の最大貿易相手はASEAN地域という発表が中国海関総署によりありました。

ASEAN地域が貿易最大相手になった理由としては、

  • 新型コロナウイルスが爆発的な流行をみせていないこと
  • ACFTA(中国ASEAN自由貿易協定)による経済的な協力が進んだこと
  • ベトナム、シンガポール、マレーシアなどとのサプライチェーンの活発化
  • ASEAN諸国との集積回路の貿易が、中国とASEAN貿易の増加

が挙げられます。

また半導体関連の貿易も活発化していて、中国のASEANからの輸入は前年同期比24%増、ASEAN向けの輸出は同29%(人民元ベース)となりました。

アメリカは対中国の半導体取引の規制を強化していますが、それの対応策として中国はASEAN地域をループホールにしていくのかもしれません。

ベトナムでは近年IPOするベトナムの大手企業が増えてきているので、今後も情報キャッチをしっかりして、チャンスを逃さないようにしていきたいと思います。



外国株投資はまずどんな企業があるか知ることから。ベトナム含むASEANの有力企業を学ぶのには「ASEAN企業地図」がおすすめです。








今回は以上です。ツイッターでもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:






*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿