2019/05/19

かぶ1000さんのツイキャスを聞いて学んだこと【偉大な投資家シリーズ】

かぶ1000さんの投資哲学に関するツイキャスの録画を聞いてみました。




ツイキャスの録画こちら(今日時点では録画が公開されています)

たーちゃんさんとの会を聞きました。

とても面白く勉強になりました。

1億円、そして10億円を目指している私にとって、既に億を達成しているお二人は偉大な先人です。

学べることは何でも学びたいという所存です。

同じく億り人を目指している方も、外出中に気軽に聞く感じでも全然いいと思いますので、おすすめです。

偉大な投資家シリーズも同様な趣旨なので興味ある人はどうぞ。





今回のツイキャスも聞いたままで忘れてしまうともったいないので、自分の運用にどう活かせるか考えたいと思います。

その観点から書いていきたいと思います。

*内容は私の解釈をベースにしています。実際の発言や意図は異なる可能性があります。



●バブルは景気減速局面に経済刺激策で起こる


景気に減速感がでると、金融緩和や利下げが起きるので、そこから資産価格の上昇局面が始まり、バブルとなる。

アメリカが再度利下げ、日本は消費税増税の延期という話もでてきているので、そういう展開もありえるというのは頭に入れておきたいですね。

●理解できない株価の上昇や下落は振り返ると納得する


「何かわからないけど大きく株が上がっている・下がっている」というのは大きな変化の局面にある。

凄い簡単にいえば

なぜか株価が大きく下がっている→リーマン


なぜか株価が大きく上がっている→バブル

みたいなイメージです。

自分としては、18年の12月みたいに下落後に上昇することもあるので、短期のお金は動かしつつ、長期視点のお金は残しておきたいです。

●含み損に対する考え方

20%下落したら自分が見落としていることはないか確認して、問題がなければ買います。

さらに20%下落したらまた再度買い増す。

ただし3回目しない。3回起こると自分が何か見落としていることがある可能性が高いから。


上記は市場も一緒に下落しているときは問題ないが、保有銘柄のみが減っているときは注意。

ナンピン2回までルールは自分も取り入れたいと思います。

また●%下落したら買いますというのは、自分の現状ではイメージとして 5%〜20%のレンジで、そのときどきのタイミングで買います、というふうにしています。

ただハードラインを設定した方が「迷う・判断する労力や時間」を減らせるという点でいいのかなと思いました。

現状、自分の経験ではなかなか 20%まで下がらないので、10%〜15%を買いましのラインとして意識しています。

今後は15%の下落を買いましのハードラインにしたいと思います。

●どれくらいキャッシュを持つか・不景気にどうそなえるか

現状自分のキャッシュは 400万くらいです。だいたいポートフォリオの10%未満です。

現金は100万えんがあれば当面の生活や支出をまかなえると思っています。

また緊急時に500万円を引き出すクレジットラインがあります。

不況時はこの500万を使って投資すればいいのかなと思います。


●お金持ちになるという感覚

お二人とも「金持ちになる」という感覚が昔からあったそうです。

今お金持ちでなくても、将来的にお金持ちになるのは決定している、という感覚でしょうか。

私も僭越ながらそんな感覚はあります。資産額はまだまだクリボーレベルですが。

みなさんはありますか?


それでは、うみがめみたいにのんきに気長に株を楽しみましょう!

*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。