2018/02/03

記録開始:2018年2月3日、運用額2865万(+4.64%)のスタート

現在の運用額は2865万円(益+4.6%)。





全資産のかなりの割合を株式に入れている。
徐々に現金の比率を高めていくつもりだが、19/3期への業績成長を十分に織り込むFY2Qくらいまでにどれだけ手元資金を増やせるかがポイントと考えている。


米国の利上げや、日本で徐々にインフレの芽が出てくることを考えると、バリュエーションが高い銘柄(優良テック銘柄はほとんど脱落)、インフレや賃金増を跳ね返せない銘柄(一部小売等)、20/3期へ業績成長が望めない銘柄(ここでもテック銘柄は厳しいかもしれない。不動産も疑問)は避けている。

純資産(PBR1倍等)付近でトレードされているか配当利回りが高く、金利上昇や景況感回復の恩恵を受ける金融セクターの銘柄を多く保有している。















GCAが下方修正で直近下がった。下方修正が思い外織り込まれていなかった。ただし増配がなかったのはネガ。事業環境がいいのと利回りも高いので、他の銘柄から資金をうつしてもいいかなと考えている。