2019/07/07

ベトナム株が暴落?それ、株式配当が理由かもしれません

結論:ベトナム株で株式配当があった際には、一定期間大きく損をしている様に見えますが、1-2ヶ月後には調整されるので慌てなくて大丈夫です。

・・・僕もわりと最近気づいたんですけど笑

株式配当とは?




まず株式配当は何かを見てみましょう。

「株式会社が、株主に対し、利益を現金の代わりに新たに発行する株式で配当すること」(大辞林より

どうやら基本的には「株式配当=株式分割」ということみたいです。

野村證券による株式分割の定義は以下になります(リンク

「1株をいくつかに分割し、発行済みの株式数を増やすこと。例えば、1株を2株に分割すると、各株主の持ち株数は自動的に2倍になるが、理論上、1株の価値は半分になるため、資産価値は変わらない」

また株式分割のメリットとして下記を挙げています。

「1株当たりの配当を据え置いたままだと、株主は増配と同じ効果が得られる」

まとめると、分割しても①持ち株数は増える、一方で、②1株あたりの価値は落ちる、ということで、ネットの影響は中立ということになります。

配当に関しては、日本の株式市場だと分割の影響を調整したベースで配当を評価することが多いです。

なので分割して配当を据え置く会社は少数派だと思います。

但し直近だとソフトバンクグループが分割しつつ、配当は据え置いていますね(リンク



ベトナム株だと入庫されるのに時間差がある

それでは本題のベトナム株における株式配当についてです。

ベトナム株は配当される株式の受け取り(入庫)が権利落ち日の1ヶ月~数ヶ月と遅いです。

一方で市場価格は分割の影響を反映するため、1株あたりの価格は下がります。

理論的には、権利落ち日の翌日は分割の影響分だけ株価が下落します。

私が保有しているベトナムコンテナ(VSC)も株式配当を行いました。



19年5/29に発表し、6/3が権利落ち日でした。

100株に対し10株の株式配当ですので、現在の発行済み株式総数が+10%増えることになります。

つまり1株の価値は10%下がることになります。

下記の様にVSCの株価は前日の34500ドン付近から、31700ドン付近へ

おおよそ8%下落しました。

VSCの株価推移

1株あたりの価格は下がりますが、その分、株数が後から増えることになります。

但し、SBI証券においては

「当社では同株を売却し現金でお支払い予定」

とあります。

これは買い増したい投資家には非常に残念ですね。

再びVSCの株を買う場合は新たに買い付ける手数料が発生してしまいます。

なので、株式としてもらった方が手間も手数料もかからず有難いです。

SBI証券としては回転数を増やすほうが、美味しいでしょうが・・・

選択性にして欲しいです。

手間やコストがかかると思いますが、

銘柄毎の選択性でなくても、全銘柄一括適用でよいので。

いつ支払われるの?

銘柄によってまちまちのようです。

他のベトナム株の例を見ると、権利落ち日からだいたい1ヶ月~2ヶ月後みたいです。

ちなみに楽天証券においては以下の様な説明がありました(リンク)。



上記のVSCは6/3権利落ち日だったので、後1ヶ月くらいたてば振り込まれると思います。

個人的には、株式配当は無視して含み益を達成したいと思っています。

今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!


ベトナム株ブログランキング
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ


※ツイッターで更新をお知らせします。よければフォローお願いします!





*重要な事項


当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿