2020/06/29

米株始めました

私のポートフォリオは日本株が大半で、一部ベトナム株とタイ株があるという状況ですが、今後は米株もほんの少しづつですが増やしたいと思います。

米株は学生時代にグーグル、マクドナルドに投資をしたのと、近年だと色々な事情でアプティブ(APTV)という会社の株を持っていたのみでした。今後はポートフォリオにおける米株のウエイトを徐々に増やすつもりです。

手始めにアルファベット・グーグル株の定期購入をはじめました。毎月1株定期購入し、買い場が訪れたら積極的に買いますつもりです。S&PやNASDAQの指数連動や、テック系の銘柄に分散投資することも考えましたが、まずはグーグル株を一定水準(500万円〜1000万円)まで入金するのが個人的に一番しっくりきました。

実はグーグルは学生時代よりずっと個人的に投資をしたい会社No.1で、ポートフォリオに一定のウエイトを入れることへの憧れがありました。色々な理由でそれはできてなかったのですが、今回やっとそれを実行します。

米株は日本株みたいに個別株でアクティブな投資はせず、グーグル株+パッシブ(指数連動系)という組み合わせに将来的にはしていきたいと思っています。

株価倍増が期待できそうなクラウド銘柄もみてみましたが、株価パフォーマンスが良い、という以外に安心して保有できる理由がなかったので、見送りました。グーグルも必ずしも盤石でもないでしょうし、テック株への投資は難しいですね(特にのんびり系投資家の私にとっては・・・)。

当面は日本株で資産を増やしたいですが、ゆっくりとですが徐々に米株の投資比率も上げていきたいと思います。

あ、ちなみに中国株もそのうち投資を開始したいと思っています!中国株の場合は日本株やベトナム株みたいに個別株で勝負したいですね。

外国株投資はまずどんな企業があるか知ることから。ベトナム含むASEANの有力企業を学ぶのには「ASEAN企業地図」がおすすめです。









今回は以上です。ツイッターでもベトナム株情報をお知らせしますので、是非フォローお願いします:







*重要な事項


当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿