2020/12/20

ベトナム株のエレコムとビグラセラハロンをSBI証券で新規購入 

ベトナム株の配当が一定額たまったので、ベトナム株をSBI証券にて新規買い付けしました。

今回購入したのはエルコムビグラセラハロンの2社です。

それぞれ10万円〜15万円程度買い付けです。

下記が会社概要です。

ビグラセラ ハロン(VHL) 

・ビグラセラ•ハロンタイル(Viglacera Ha Long Joint Stock Company)はフローリング 及び屋根ふき用のブリック•タイルの製造•販売に従事するベトナム会社である。


・同社は装飾タイル、コットタイル及びブリック等を生産し、同時に運営材料の採掘、他の生産者への技術移転、並びに製造棟の建設もする。


・また、同社は貨物の運送及び石油の卸売にも携わる。


・本社をクアンニン省のハロン市に置き、同社は3つの工場及び2つの企業を有している。




エレコム(ELC)

・エレクトロニクス・コミュニケーションズ・テクノロジー・インベストメント・デベロプメント(Electronics Communications Technology Investment Development Corporation)は電気通信及び情報技術に従事するベトナムの会社である。


・同社は電気通信と情報技術(IT)設備と機器を製造・販売し、付加価値のある電気通信ソリューション、スマートトラフィック管理、ITインフラ、システム統合、セキュリティとインテリジェンス及びハイテク農業などの複数の業界向けのソリューションを開発・実装する。


・また、カスタマイズされたソフトウェアソリューション、自動化コンサルタント、及びリース用オフィススペースを提供する。





ビグラセラハロンは優秀なバリュー株っぽい


ビグラセラハロンは既に購入していて、今回は追加購入です。

ビグラセラの紹介記事

購入した理由はめちゃくちゃ割安だからです。

配当利回りは10%に近いです。

2020年の現金配当は2700ドンでした。

12月20日時点で株価が28500ドンなので、9%強です。

コロナ下でも赤字になっていないですし、今後ベトナム経済の成長を考えると

同社がてがけるブリック•タイルが伸びるのは信頼できます。

エレコム(ELC)

ベトナム株はそもそもテック・IT系で買える株が多くないです。

テックセクターで時価総額1位のFPTはSBI証券なのでなかなか買えず、

同2位のCMC通信は十分買っており、

そこで時価総額4位のエレコムを買いました。

業績としてはまあまあというところです。

味見程度に13万円くらい投資しています。

今後、投資成績を紹介していきたいと思います。

海外株に投資する際に英語スキルがあれば役立ちます。


0 件のコメント:

コメントを投稿