2018/09/03

運用状況:2018年9月3日(+284万円)

8月までの累計確定利益は229万円となりました。
8月までの受取配当額は55万円となりました。
配当を含めた18年の累計確定利益は284万円となりました(税前)。

今日時点での含み損益は+170万円です。

8月は利益確定>新規購入となりました。

利益確定はプレミアムウォーター(一部)、オリジナル設計(ほぼ全量)、ACKG(ごく一部)等です。

プレミアムウォーターの株価は年初来高値を超えてきて、これから順調に伸びそうではありますが、長期保有分もあるので、解消しました。

新規購入は内需系の銘柄2つです。

いずれも次の決算はあまり強くなさそうですが、相場が崩れたとしても2-3年後には戻ってくる確度が高いと予想しているので、淡々と買い進めたいと思っています。

他に買いたい日本株は今はあまりありません。内需もかなり選別が進んでいる印象で、テーマがある銘柄のバリュエーションは高いです。

10年間足元の成長率が続く前提でも割高な銘柄はどこかでクラッシュがくるリスクにも気をつけたいです。

それにしても、外需がイマイチだと日本株はつまらないですね。

今後の投資方針としては、もう少し内需のグロース系で買えそうなところを一応探ってみます。

その後は、日本株はまた好機が来るまで新規購入はおやすみにしたいと思っています。

その代わり米国株やアジア株の個別株にシフトしたいと思っています。