2019/06/10

【朗報??】ベトナムさん、アメリカに忖度し始める

ニュースから探るベトナム株、第2段です。ここ最近はアメリカ VS. 中国の中でベトナムに関する面白いニュースがいくつかありました。

当ベトナム株ブログでは、ベトナムも米中摩擦に巻き込まれる可能性は述べてきました。




するとこんなニュースが!

ベトナム、中国産品への対策強化-米国への迂回輸出防ぐ

「ベトナム政府は9日、米国の追加関税を逃れるためラベルの貼り替えでベトナム製と偽って米国に輸出される中国産品への罰則を強化すると発表した。」

ベトナムはせっかく経済が順調に成長していて

かつ米中貿易摩擦から恩恵を享受できそうです。

でもあまりに利を貪ると米国に叱られるリスクがあるから彼らも慎重になっているのがわかります。
既にアメリカからはフラグが立てられています。

米財務省、日中など9カ国の為替監視 対象を拡大

「米財務省は28日、貿易相手国の通貨政策を分析した半期為替報告書を公表し、対米貿易黒字が大きい日本や中国など9カ国を「監視リスト」に指定した。」

この監視リストに新たにベトナムが入りました。

ベトナム側も戦々恐々です。

Vietnam central bank says not pursuing 'unhealthy competitive advantage' in trade


"The State Bank of Vietnam will coordinate with relevant agencies to discuss and address the issue raised by the U.S. Treasury in a cooperative manner," the central bank said."

今後も目をつけられないように色々アピールするでしょう。

冒頭のニュースに戻りますが、不正な輸出は当然取り締まった方がいいですね。

そうすれば、単純に考えてもより多くの企業がベトナム内で製造する可能性も上がります。

貿易ハブとしてのベトナム立ち位置も向上します。

ただ注意点として、これだけ世界経済がつながっているなかで

「中国が負けて、ベトナムだけが勝つ」

というシナリオは短期的にはあまり考えられないわけです




ただ、当ブログでは長期視点に立っています。長期的な目線で暖かくベトナムの成長を見守りたいと思っています。

今回は、以上です。それでは、うみがめみたいに気長に株を楽しみましょう!

↓関連する記事です。ASEAN内で分散投資をするのも選択肢だと思っています。




(※ツイッターで更新をお知らせします。よければフォローお願いします!)





*重要な事項

当サイトはあくまで個人の見解で情報提供を意図しており、サイトの閲覧者に銘柄への投資を推奨しているものではありません。また、掲載情報が誤っているかまたは古い可能性もあります。当サイトの情報を利用することで発生したいかなる事故・損害に対しても当サイトは一切その責任を負いません。投資は元本が減少するリスクがあります。上記の株への投資を含む、投資の決定はくれぐれも自己責任でお願いします。